陰陽寮の現代魔導研究所はココです

超常現象の私的解釈や現代政治までイロイロ

【考察3】お化け、幽霊ってなんだろう

『何度でも言おう幽霊はいない』

えーさっき超常現象の話したじゃん。そうなんです。でも居ないんです。なぜならば・・・

f:id:RubrumMagus:20170507212859j:plain

 

 経験上彼らお化けや幽霊というのは一定の不可解な行動しか取りません。これが知性があって「呪怨」の加奈子や「リング」の貞子のように一定の人を呪うというのは難しい、というか無理に等しいと考えています。

私の旧実家はまさにお化け屋敷でした、一例を挙げて見ましょう

  • 和室に入ると人の気配がする
  • 誰も居ないのに台所から呼ぶ声がする
  • トイレの押入れからノックされる
  • 階段を上り下りするジーンズ
  • 鏡の顔が笑顔
  • 飼っていた犬や猫がすぐに亡くなる
  • 家鳴り(バキバキと激しく)はほぼ日常
  • 近所で不幸や離婚などが相次ぐ
  • いきなり話しかけられる

ザックリこんな感じかな?あとコウモリが住み着いたり、そのコウモリの親が亡くなったのか子コウモリにスポイトで牛乳あげてました(笑)

 

これだけあっても呪われたと思うことはなかったです。(中にはそう思う家族もいたようですが)これは、地歴が悪くそこは古くに土砂崩れで結構被害が出て、坂の上には祠もあったくらいなのでそういう土地にはそういったことが起きるのでしょう。

 

アレ❓それって幽霊❓

違います。実体験からすればあれは

『念や想いの塊です』

 

え?どういうことなの?と思う人とやっぱりそうかと思う人もいるでしょう。