陰陽寮の現代魔導研究所はココです

超常現象の私的解釈や現代政治までイロイロ

【考察2】お化け、幽霊ってなんだろう

『幽霊なんて妄想だったんだよ!な、なんだってー⁉︎』

"はじめに"で申した通り9割は妄想か幻覚の類です。じゃあ残りの1割は・・・

f:id:RubrumMagus:20170507202218j:plain

 

 私の幼少期、急に目が悪くなりメガネをかけていました。寝る時には当然メガネを外します。やがて眠りにつくと・・・

ふと目がさめる瞬間がありました。おそらく夜中の2時過ぎといったところでしょう。起き上がってみると部屋は当然暗いにもかかわらず、ふとタンスの上を見てしまいました。

そこには人形(正確には博多人形)が飾ってあるのですが

なんと人形の首が回転してました。

日常的に非日常が起こる家(これは後日詳しく書きます)でしたから「あぁ〜ハイハイ夢デスね」とまた寝たわけです。

朝起きてみると特に変わったことはなく「やっぱり夢か」と思いながら、ふとタンスの上に目をやると。

そこにはあり得ない方向に首の曲がっている人形が⁉️

先ほども申した通りいつもの事なので、そっと首を直していつもの部屋に戻りました。

おわかりいただけただろうか・・・

  • 目が悪くても裸眼で見える
  • 暗くても見える
  • 物理現象を伴っている

コレがホンモノです。そしてオチはないです(笑)

どうでもいい話ですが当時、弟は寝言で「クルクルって回るよクルクルッって」と言っていました。おそらくこのことではなく"グラコロ"のCMだと思います。(無理やりオチをつけましたw)